2022年5月19日
保育者が友だちが乗るバウンサーを揺らしているのを見ると、礼己くんも一緒に揺らし始めた。時折、友だちの顔を覗き込んだり、頭をそっと触ったり、時に激しくしてみたりしながらバウンサーを揺らす。 しばらく友だちの乗るバウンサ […]
2022年5月19日
「今日は、お魚を見に行こうと思っているんだけど、どうかな?」と子どもたちに尋ねてみた。最近は、虫や花の観察をじっくりと行なっていたため、歩く距離が短かった。たまには「目的を持って歩く」ということに重点を置いて散歩してみ […]
2022年5月19日
暑い日だったので、テラスでは水に触れて遊んだ。慎重に手を伸ばし触れる子、何度も水をカップからこぼして遊ぶ子。水との関わり方も一人一人違う。それぞれのペースを大切に、感触を確かめてもらえるよう、今後も水に触れる機会を持っ […]
2022年5月19日
今日はかぜグループの誕生会。その日に合わせて、うみぐみでも5月生まれのお祝いをした。 本当は給食の前に、少しだけ早く園庭遊びを切り上げて行うつもりでいた。けれど、出勤した保育者を見つけるや否や、「先生!今日は1と9が […]
2022年5月19日
今日は、5月の誕生会。4月の誕生会に欠席した4月生まれの誕生児も一緒にお祝いした。 この日の為に、会の主役たちは構成を考える。それぞれがやりたいことを持ち寄る形だが、周囲の子の意見を聞き、「それを一緒にやりたい!」と […]
2022年5月18日
子どもたちが食事中に使う食具はスプーン、フォーク、箸の中から選び、自分のトレーに乗せる。お箸のみを持っていく子どももいれば、お箸は使わずスプーンのみで食べる子どももいる。大人も食事をする上でお箸を使うメニューは様々だが […]
- 年齢
- 3歳、4歳、5歳
- グループ(クラス)
- あか
- タグ
- 箸、給食、食育
2022年5月18日
穏やかな表情、笑顔、真剣な表情。子どもたちは様々な表情も見せてくれるようになっている。表情も子どもたちの表現。子どもたちの表現をたくさん受け止めていきたい。 <本日のメニュー>
2022年5月18日
朝から気持ちの良い青空が広がり、2グループ散歩と園庭とに分かれて過ごした。 「今日は晴れたから、お散歩に行けるね!」「パンダ公園に行くんだよ!」という声が聞かれた。園周辺を散歩した子たちに、「昨日、石のお山に登ったで […]