2022年5月11日
この先の天気を見越して、今日は散歩に行くことにした。ルーレットに託した目的地は小山白山公園だった。散歩で行くには一番距離のある公園だ。 気合いを入れて出発。長い距離を歩くということは気をつけてほしいことが、いつもより […]
2022年5月11日
今日は園庭と散歩の好きな方を選択して過ごした。 散歩チームは「キノコ公園にいきたい!」との声に、出発したものの公園にはすでに先客がいた。 小さな公園なので大勢になりすぎるかなと思い、子どもたちに相談すると、その先の神 […]
2022年5月11日
昨日の散歩中、摘んだ花を大切そうに袋に入れて持ち帰る子どもたちに、「綺麗なお花たくさん摘んだから、こども園に帰ったら飾ろうか!」と提案した。すると、「うん!飾りたい!」「じゃあ、もっといっぱいお花持って帰る!」と袋にた […]
2022年5月11日
今日は、比較絵を描いた。比較絵は、年度始め頃と年度終わり頃に、担任の姿を描く。その2枚の絵を見比べると、その表現方法の違いに成長の跡を感じるのだ。 とりの子どもたちは、去年も経験があるので「あぁ比較絵ね、先生描くやつ […]
2022年5月11日
昨日の造形活動で、あおぞら、とりの一通りの子どもたちが絵の具に触れた。 そして、今日がまさに、絵の具遊びをするチャンス!連日絵の具を出すことで、子どもたちの姿はどう変わるのだろう?「絵の具は昨日もやったから、今日は他 […]
2022年5月11日
子どもたちが新しいものと出会ったとき、それを試す手段の一つが口である。“目は口ほどにものを言う”というが、おひさまの子どもたちの場合は、“口は手ほどにものを試す”となるのだろうかなどと考えながら子どもたちの姿を見守る保 […]
2022年5月10日
玩具を見つめる、保育者や友だちを見つめる。そして友だちと見つめ合う・・・子どもたちのそんな姿が多くなってきた。子どもたちの興味は、物に人に、確実に広がっていることを感じ、嬉しく思う保育者であった。