2022年5月9日
園庭で、多くの子が楽しんでいる鬼ごっこ。かぜグループで定番なのが、『氷おに』『バナナおに』『でんきおに』である。 さらに別の形の鬼ごっこも楽しむことができないかと、あかぐみの子どもたちに提案してみた。『手つなぎおに』 […]
2022年5月9日
うみぐみは休園とゴールデンウィークが続き、思いがけない長期休暇となった子もいたが、今日は久しぶりに、ほとんどの子が登園となった。 4月から入園した子は、まだまだ園が安心基地とはなっていない。でも、けやき砦の上にいる畠 […]
2022年5月9日
今日は比較絵を描いた。 比較というのは、他者との比較ではない。この時期に描いた担任の顔の絵と、年度末に描く担任の絵を並べて、子どもの成長を感じようという主旨の絵である。 子どもたちが絵を描く姿を見る機会は貴重だ。い […]
2022年5月7日
今日のはなぐみは1人の登園だった。テラスから園庭を見た時に、「雨が降っていないから滑り台で遊べるね。」と、言っていた。園庭に出る前から何で遊ぼうか考えているようだった。 園庭に出ると、「ダンゴムシのエサあるかな?」と […]
2022年5月7日
朝の会で、今日の過ごし方についてみんなで相談していると、 「もう外で遊びたい!」 「もう少しお部屋で遊んでから外に出たい。」 見事に3対3で意見が分かれた。お互い、「譲らないからね」の表情。園では、このような […]
2022年5月6日
「お料理するね。」という一言から始まったままごと。型に砂を入れたり、鍋に入れた砂に水を加えたりと、それぞれが料理を始めた。 「先生にあげるね。」と言いながら料理をしている子どもたちに、「それじゃあ、ご飯を食べるための […]
2022年5月6日
先日のブログにもあったが、子どもたちの遊びへの嗅覚は鋭く、思いを込めた環境づくりにすぐに気付き、反応してくれる。いつもいつも成功とはいかないが、子どもたちの反応を想像しながら作り、うまくいったと手応えを感じられたと時に […]
2022年5月6日
子どもたちは、毎日色々なものと出会っている。初めて対峙した人、物に対しては、触覚、視覚、臭覚、味覚など感覚といわれるものを駆使して、正体を確かめている。人、物と出会う最初の1歩を踏み出しているのがおひさまぐみの子どもた […]
2022年5月6日
朝から絵の具遊びの準備をしていると、子どもたちが集まってきた。 「先生、今日も絵の具をやるの?」「ピンクを使いたい!」「私は水色」「早くやりたいなー。」「こんなにいろいろな色を使えるなんて、ワクワクしちゃう!」 やは […]