2022年4月28日
食べているときに、少しずつ余裕が出てきた子どもたち。そのおかげで、“食べる”という行為以外にも、食器や食具に興味を持って手にしたり、口にしたり。保育者に食べたいものを伝えてきたり、食べたくないものは断固拒否をしたり。 […]
2022年4月28日
製作コーナーには、描画の道具として、鉛筆、色鉛筆、クレヨン、ペンがある。ここに絵の具を足したら子どもたちの表現はどうなるのだろうか? 天気のいい日など、園庭に絵の具のコーナーを作ると、子どもたちが殺到する。筆をダイナミ […]
2022年4月27日
初めての食材に出会った時、子どもは、まず、じっと観察する。目の前にあるものは一体なんなのか?その正体を探るかのようにじっと見る。そして、恐る恐る手を伸ばしてみる。正体のわからないものに手を伸ばす時、どんな思いなのだろう […]
2022年4月27日
雨が残っているような空模様の朝。まずは先日やっていた鯉のぼりの続きで、絵の具遊びをすることにした。前回は欠席が多く、初めてやる子もいる。保育者が持ってきた絵の具やローラー、筆を見つめる真剣な表情に、子どもたちの期待を感 […]
2022年4月27日
今日は、4月度の誕生会を行った。2週間ほど前から、誕生児と内容について相談するのだが、そこへ通りかかったある子が話し掛けてきた。 Y「誕生会の準備してるの?」 保育者「そうだよ。」 Y「私の誕生日の担当の先生っ […]
- 年齢
- 3歳、4歳、5歳
- グループ(クラス)
- あお、あか、しろ
- タグ
- 誕生会