2024年1月26日
とりさんで2チームに分かれて集まることが増えてきているのだが、まだ名前が決まっていなかった。すでに「あしかチーム」があるから、似ているから「らっこチームにする?」という声上がっていたのだが、まだしっくりきていないようだ […]
2024年1月26日
今日はホールに「あしかチーム」が集まると、早速昨日の続きに取り掛かる。 「先生、絵の具使ってこの箱、綺麗に塗りたい。色塗って乾いたら可愛くキラキラつけるんだ。」と見通しを立てながらイメージを形にしていく。 段ボール […]
- 年齢
- 5歳
- グループ(クラス)
- あお、あか、しろ
- タグ
- 中の日
2024年1月26日
「はがはが、おはよう。今日もおおきなかぶの話しようね。」と登園するとすぐにおおきなかぶで盛り上がっている子どもたち。「ねこ耳を作りたい。」「お洋服も作ろうよ。」と次々にアイディアが出てくるので、なかなか意見がまとまらな […]
2024年1月25日
先週から、グループで集まる機会を設けている。 メンバーの顔合わせも兼ねて、みんなの好きな遊びを聞いていた。「こま」「椅子取りゲーム」「伝言ゲーム」「ビー玉転がし」「マジック」「電車」「おお店やさん」「ドッチボール」「ダ […]
2024年1月25日
月曜日に中の日の話をして、今日は2回目。先日は休みの子もいたので、中の日のイメージを共有して再び話し合い。 先日も、ゲームに劇、歌、お化け屋敷、できるようになったコマを見せたいなど、それぞれがやってみたいことを挙げて […]
- 年齢
- 5歳
- グループ(クラス)
- あお、あか、しろ
- タグ
- 中の日
2024年1月25日
今日はあおぞらの子どもたちと散歩に出かけたいと、朝の時間から「行きたい公園ある?」と数人の子どもに声を掛けてみた。いままでなら、ロケット公園や赤石公園など普段からよく遊びに行っている公園があがっていたのだが、昨年末あた […]
2024年1月25日
この絵本は、食いしん坊のしろくまが、自身が食べ物の中に入ったらどんな感じかな?とよだれを垂らして想像するお話。次々と登場する美味しそうな料理にしろくまが入り込んでいて、その入り方や仕草がおもしろい。 乳児クラスには少 […]
2024年1月24日
今日も木の部屋に行くと、折り紙の切り紙が目に飛び込んできた。折り紙を四角く折って、切り過ぎないように慎重にハサミを入れていく。切り終えると、一体どんな形になるのかと息を殺して慎重に広げていく。同じ模様が出来ないのも魅力 […]
2024年1月24日
昨日、劇あそびをしたのが楽しかったのか、「今日も、おおきなかぶのお話しようよ。」と張り切るあかぐみ。前日に決めた登場順やセリフの話し方をみんなで確認すると、役になりきって遊ぶ。今日のテーマは、どこに楽器遊びを入れていく […]
2024年1月23日
朝、木の部屋に向かうと、もうそれぞれの場所でみんなが遊び込んでいた。「あっ。来たね。おはよう。」と声を聞きながら、子どもたちもここの生活に慣れてきていることを感じる。 「先生、来てごらん。お化け屋敷。」とダンボールを […]