2024年2月2日
今日は、あおぞらのあかぐみとうみの子どもたちが一緒に遊ぶ日。 うみの部屋で遊んでいると、スッとドアが開き、あおぞらの子どもたちが入ってきた。うみの子どもたち20人に対して、あおぞらのあかぐみは7人。きっと緊張するだろ […]
2024年2月1日
中の日に向けての活動を楽しんでいる子どもたち。活動の時間だけでなく、登園すると「朝の会(グループの時間)はいつ?」「今(続きを)やってもいい?」とイメージを形にしようと試行錯誤を楽しんでいる。 今日は集まった時に、少 […]
- 年齢
- 5歳
- グループ(クラス)
- あお、あか、しろ
- タグ
- 中の日
2024年2月1日
今日は、子どもたちの発表から始まった。家族と楽しいことをしたり、お出かけをしたり。それをみんなにも聞いてほしいという思いが強いようで、ほっとする時間が流れた。 かぶ計画表を見ながら「今日は何をする?」と尋ねると、「か […]
2024年1月31日
今日は、朝から少し違う様子を見せている子もいた。宮上小学校の5年生との交流会があるからだ。体育館で6グループに分かれて過ごすことは伝えていたが、「どんなことがあるんだろう。」と期待と不安とが入り混じった気持ちとはこのよ […]
2024年1月31日
今日はあかぐみとしろぐみで集まり、「中の日はどんなことするの?」と尋ねると、「ももたろうだよ。役も決まってね、みんなで頑張っているんだよ。」としろぐみさん。それに負けじとあかぐみも「おおきなかぶだよ。音楽会もやるんだよ […]
2024年1月30日
とりの時間。朝の挨拶の後、恒例の「今日のお休み(の友だち当て)クイズ」。一緒に過ごす仲間の顔を見まわさずとも、「はい!」「ハイ。」と手が上がる。登園時間も違い、遊ぶ場所もまちまちなのに、すでに出欠を把握している子どもた […]
- 年齢
- 5歳
- グループ(クラス)
- あお、あか、しろ
- タグ
- 社会性
2024年1月30日
昨日に続きで衣装作り。柄付きの折り紙を見せると「いいね。使ってみたい。」と好みの柄を選んでいく。「ねこっぽい柄はどれかな?」と話しながら、役に近づけようとしているようだった。 昨日は、作り方がわからないと言って悩んで […]
2024年1月29日
朝来るなり、「この間の続きはいつやる?」「色塗りの続き早くやりたい。」「この絵の具カピカピになっちゃったよ、どーしよう。」と気持ちは先を急ぐ。 しかし、今日は始める前にみんなに紹介したい本があった。というのも、みんな […]
- 年齢
- 5歳
- グループ(クラス)
- あお、あか、しろ
- タグ
- 中の日
2024年1月29日
やっとチームの名前が決まった。子どもたちも覚えたて名前で、みんなを集めていた。 今日、久しぶりに登園した子に、「チームの名前、教えてあげないと。」「なんでそうなったのかも話した方がいいよ。」と気遣う。自分たちみんなが […]
2024年1月29日
集まるとすぐに「発表したいことがあるんだ。」と提案してくれたので、その時間に。朝の時間、数名でジスターを組み合わせて車を作ったようで、タイヤの部分も丸く、立体に形作られていた。 それを大切そうに持ってみんなに見せると […]