しろ

土曜の朝は

 土曜の朝の保育室は、いつもとはだいぶ雰囲気が違う。それは、0歳から6歳までの子どもが一緒に過ごしているから。登園をしてきた3〜5歳の幼児の子どもたちは、「はいはい、今日はこのメンバーですね。」と言わんばかりに、保育室を […]

年齢
2歳3歳4歳5歳
グループ(クラス)
あおあかしろ
タグ
室内遊び
新聞紙で遊ぶ

 今日は朝から雨模様。一日、室内で過ごすことになるのだろうなと考えていた。しろのじかんでホールに集まり、最近皆が楽しみにしている「しりとりしましょ」という絵本を読む。しりとり遊びをしたことがきっかけで読み始めた。あいうえ […]

年齢
4歳5歳
グループ(クラス)
しろ
広がる遊び

 今日は学年ごとにはらっぱの部屋へ集まり、歯科検診を受けた。すると、そこには誰もいないのではないかというほどの静けさ。見慣れぬ歯医者さんの前で横になり、口を開けるという動作を一人ひとりが淡々とこなしていく。  これこそ、 […]

年齢
4歳
グループ(クラス)
あおあかしろ
タグ
園庭遊び
ままごとプロジェクト

 とりの子どもたちで進めてきたままごとプロジェクトも今回で4回目。「ハンバーガーの続きしよう!」と声を掛けると、「やりたい!」と子どもたちが集まってくる。  前回、一部の子どもから「スポンジを使ってナゲットやポテトにつけ […]

年齢
5歳
グループ(クラス)
あおあかしろ
タグ
製作
音の正体

 園庭に出ると、いつもは聞こえない音が聞こえてきた。子どもたちは、「なんの音?」と耳をそば立てるのだが、駐車場の方からとは判るのだが、出所までは見つけることができない。ベンチを駐車場に面した塀まで運び、その上に立って「工 […]

年齢
3歳4歳5歳
グループ(クラス)
あおあかしろ
タグ
園庭遊び
準備は誰が

 今日の造形活動は土粘土で遊ぶ。  「今日は、これをみんなで柔らかくするよー。」という古市先生の言葉に、土粘土で遊べるものと思って集まった子どもたちは少し困惑顔。その表情から気持ちを察した古市先生、「この粘土、カチカチに […]

年齢
4歳5歳
グループ(クラス)
あおあかしろ
タグ
造形活動
ノート作り

 今日、しろの時間にいつもの場所、ホールに集まった。「遅れてごめんね。」と言いながら駆けつける姿に嬉しくなる。「今日は、13人です。」と伝えると、「椅子出すの疲れちゃうんだよね。」と言いながらも、椅子を準備してくれるお友 […]

年齢
4歳5歳
グループ(クラス)
しろ
もっと高く

 昨日の夕方保育の時間に「ヨーグルトカップを出して!」と頼まれた。これは数年前の保育者が、せっせと集めた代物だ。どこからどう見てもただのヨーグルトカップなのだが、数が集まると途端にそれは特別な遊び道具へと変わる。  昨夕 […]

年齢
4歳
グループ(クラス)
あおあかしろ
タグ
室内遊び
ままごとプロジェクト

 とりぐみで進めている、ままごとプロジェクト。  ハンバーガーチームはポテトの袋作り。「作り方わからないよ。」「僕が教えてあげるよ。」と友だち同士で声をかけ合う場面もあった。教えることと学ぶことは、お互い補い合うことなの […]

年齢
5歳
グループ(クラス)
あおあかしろ
これからの

 毎日、天気予報を気にしながら保育にあたる。今日は雨模様かと思いきや、朝から外遊びができた。園庭遊びはそれぞれの登園のタイミングで始まるが、たまたま一緒に園庭に出たしろぐみの子どもたちを、「しろぐみの野菜、どうなっている […]

年齢
4歳5歳
グループ(クラス)
しろ
タグ
お散歩