しろ

未来を向いて

 先週から始まった、とりさんへのありがとうを伝えるお別れ会の準備。今日も2チームに分かれてそれぞれがとりさんに喜んでもらえるようにとプレゼントを作る。  一つのチームは、「花をあげたい。」と公園で探しても見つからなかった […]

年齢
4歳
グループ(クラス)
あおあかしろ
タグ
製作
受け継がれていく

 今日ははなぐみも、うみ・あおぞら・とりと一緒に、1Fの部屋で過ごしてみることにした。今月末には下の部屋に移行してくるので、一足先に体験だ。  朝、はなぐみの子に「下のお部屋に行って遊ぶ?」と聞いてみると、「うん。いく! […]

年齢
2歳3歳4歳5歳
グループ(クラス)
あおあかしろ
タグ
室内遊び
みんなで考えていくこと

 今日も木の部屋に集まり、お休みの友だちやお当番さんの確認。この朝の時間は、人数の確認だけでなく、気になっていることや気がついたことなどを、みんなで共有する時間にもなっているなと感じる。  今日は、「カプラコーナーと絵本 […]

年齢
5歳
グループ(クラス)
あおあかしろ
それは秘密の

 3月に入り、卒園式まで残り2週間ほど。来週には、とりの子どもたちとのお別れ会が予定されている。そこで、今日はあおぞらの子どもたちと集まり、そのことを話してみることに。  はじめに、保育者が「3月8日は、何の日でしょうか […]

年齢
4歳
グループ(クラス)
あおあかしろ
思いを馳せて

 今日は、4年に一度の2月29日。朝から「今日は、2月29日なんでしょ?」「今日、お誕生日の人いる?」「珍しいんでしょ?」と生活の中で見聞きした気になることに興味を向けている。  せっかくなので、朝の時間にカレンダーを用 […]

年齢
5歳
グループ(クラス)
あおあかしろ
タグ
散歩
気が合うんだよ

 朝の園庭遊びは、砂場にかかっているシートを片付けるところから始まる。  保育者が「一緒にやって〜!」と声を掛けると、「えー先生がやってよ。」と言われることもある。そんな時はすかさず、「それでは先生が一人で片付けるので、 […]

年齢
4歳
グループ(クラス)
あおあかしろ
相談

 今日も、朝の時間は園庭とお部屋とそれぞれ好きな場所で過ごしていた。そして、園庭で遊んでいた子も戻り始めて、木の部屋に集まると、顔を見合わせて、登園している友だち、お休みの友だちを確認している様子。友だちへの関心があるこ […]

年齢
5歳
グループ(クラス)
あおあかしろ
新聞プール

 昨日、あかぐみで集まった時に「おおきなかぶ」で使った大道具をどうしようかと相談してみると、「そのまま捨てるのはもったいないから遊びたい。」という声があがった。「段ボールを全部合わせて、お家にしたらいいんじゃない?」とい […]

年齢
4歳
グループ(クラス)
あおあかしろ
みんなのやり方で

 木の部屋に入ると、「見てごらん。どれ作ったと思う?」と自分の作ったお雛様を見せてくれた。「ここにも、あっちにもあるんだよ。」とみんなの作品を紹介してくれた。ひとつひとつ形や表情が違い、自信をもって取り組んだ様子が伝わっ […]

年齢
5歳
グループ(クラス)
あおあかしろ
それぞれの感性

 中の日が終わってから、まだ使うかもしれないと取っておいた桃太郎の小道具たち。そろそろ、これらをどうするのかを考えたいと思い子どもたちに尋ねてみた。すると「また、桃太郎をしたくなったときに、作るの大変だから取っておこう。 […]

年齢
4歳
グループ(クラス)
しろ