2024年2月2日
昨日はお客さん役の臼井先生に、始めて劇を披露した。ストーリーはほとんど絵本の通りで、絵本の世界をそのまま再現することを楽しんでいたようだったが、せっかくならしろぐみならではの展開があっても良いなと考えた保育者。 保育 […]
2024年2月1日
中の日に向けての活動を楽しんでいる子どもたち。活動の時間だけでなく、登園すると「朝の会(グループの時間)はいつ?」「今(続きを)やってもいい?」とイメージを形にしようと試行錯誤を楽しんでいる。 今日は集まった時に、少 […]
- 年齢
- 5歳
- グループ(クラス)
- あお、あか、しろ
- タグ
- 中の日
2024年2月1日
今日から2月。カレンダーを見ながら、「もうすぐ、こども園、終わりだー。」「嫌だなー。」という声が聞こえた。新しい月を迎えて、新しいシールを貼ることを楽しみしている姿が多かったが、そのように振り返るようになってきたのだな […]
2024年2月1日
しろぐみの子どもたちがホールにやってくると、「今日もあの踊りしようよ!」と声をかけられる。最近は、集まったらまず桃太郎と鬼のパンツのダンスを踊るというのが日課なってきた。 繰り返し踊っていくうちに、子どもたちも随分と […]
2024年1月31日
今日は、朝から少し違う様子を見せている子もいた。宮上小学校の5年生との交流会があるからだ。体育館で6グループに分かれて過ごすことは伝えていたが、「どんなことがあるんだろう。」と期待と不安とが入り混じった気持ちとはこのよ […]
2024年1月31日
今日はあかぐみとしろぐみで集まり、「中の日はどんなことするの?」と尋ねると、「ももたろうだよ。役も決まってね、みんなで頑張っているんだよ。」としろぐみさん。それに負けじとあかぐみも「おおきなかぶだよ。音楽会もやるんだよ […]
2024年1月30日
とりの時間。朝の挨拶の後、恒例の「今日のお休み(の友だち当て)クイズ」。一緒に過ごす仲間の顔を見まわさずとも、「はい!」「ハイ。」と手が上がる。登園時間も違い、遊ぶ場所もまちまちなのに、すでに出欠を把握している子どもた […]
- 年齢
- 5歳
- グループ(クラス)
- あお、あか、しろ
- タグ
- 社会性
2024年1月30日
今日は、しろぐみとあおぐみで集まった。ここ数日、中の日への取り組みが続いている子どもたち。「先生、私、中の日のことで発表したいことがあるんだけど!」としろぐみの子どもが声を掛けてきた。保育者も、子どもたちが他のチームの […]
2024年1月29日
朝来るなり、「この間の続きはいつやる?」「色塗りの続き早くやりたい。」「この絵の具カピカピになっちゃったよ、どーしよう。」と気持ちは先を急ぐ。 しかし、今日は始める前にみんなに紹介したい本があった。というのも、みんな […]
- 年齢
- 5歳
- グループ(クラス)
- あお、あか、しろ
- タグ
- 中の日
2024年1月29日
やっとチームの名前が決まった。子どもたちも覚えたて名前で、みんなを集めていた。 今日、久しぶりに登園した子に、「チームの名前、教えてあげないと。」「なんでそうなったのかも話した方がいいよ。」と気遣う。自分たちみんなが […]