あお

一人の「やりたい」から

 昨日に続き、今日も「がらがらどんの劇、やりたい」という声が上がった。  振り返れば、「中の日に宝探しをしたい」と言う声と、おばあちゃんと一緒に作ったという「宝箱」が合わさり、宝物作りに広がったのが1/15のこと。そこか […]

年齢
4歳
グループ(クラス)
あお
タグ
劇遊び室内遊び
ツルツルにしたい

 中の日に向けての活動を楽しんでいる子どもたち。活動の時間だけでなく、登園すると「朝の会(グループの時間)はいつ?」「今(続きを)やってもいい?」とイメージを形にしようと試行錯誤を楽しんでいる。  今日は集まった時に、少 […]

年齢
5歳
グループ(クラス)
あおあかしろ
タグ
中の日
クラスの一員

 子どもたちの登園が完了し、点呼が済むとクラスの活動が始まる。それは毎日のことなのだが、今日は驚くことがあった。保育者が重い荷物の運んでいくのに苦戦し、少し遅れて製作コーナーに到着すると、もう「あおぐみの時間」が始まって […]

年齢
4歳
グループ(クラス)
あお
タグ
劇遊び室内遊び
交流

 今日は、朝から少し違う様子を見せている子もいた。宮上小学校の5年生との交流会があるからだ。体育館で6グループに分かれて過ごすことは伝えていたが、「どんなことがあるんだろう。」と期待と不安とが入り混じった気持ちとはこのよ […]

年齢
5歳
グループ(クラス)
あおあかしろ
もの作り

 ビーズを埋め込んだり色を付けたり、子どもたちの思いのままに装飾をして乾かしていた「宝物」。型の中に入れたままでは、紙粘土は乾きにくいという事にも気が付きながら、時間を掛けて乾かしていた。そして、今日はついに、一番最後ま […]

年齢
4歳
グループ(クラス)
あお
タグ
劇遊び室内遊び
親しみを込めて

 とりの時間。朝の挨拶の後、恒例の「今日のお休み(の友だち当て)クイズ」。一緒に過ごす仲間の顔を見まわさずとも、「はい!」「ハイ。」と手が上がる。登園時間も違い、遊ぶ場所もまちまちなのに、すでに出欠を把握している子どもた […]

年齢
5歳
グループ(クラス)
あおあかしろ
タグ
社会性
お互いのこと

 今日は、しろぐみとあおぐみで集まった。ここ数日、中の日への取り組みが続いている子どもたち。「先生、私、中の日のことで発表したいことがあるんだけど!」としろぐみの子どもが声を掛けてきた。保育者も、子どもたちが他のチームの […]

年齢
4歳
グループ(クラス)
あおしろ
お手紙

 朝来るなり、「この間の続きはいつやる?」「色塗りの続き早くやりたい。」「この絵の具カピカピになっちゃったよ、どーしよう。」と気持ちは先を急ぐ。  しかし、今日は始める前にみんなに紹介したい本があった。というのも、みんな […]

年齢
5歳
グループ(クラス)
あおあかしろ
タグ
中の日
十二支チーム

 やっとチームの名前が決まった。子どもたちも覚えたて名前で、みんなを集めていた。  今日、久しぶりに登園した子に、「チームの名前、教えてあげないと。」「なんでそうなったのかも話した方がいいよ。」と気遣う。自分たちみんなが […]

年齢
5歳
グループ(クラス)
あおあかしろ
道具の使い方

 金曜日に油性ペンで色を付けた宝物に、「今日は絵の具台も製作コーナーにあるし、絵の具でも色を付けられるよ」と話すと、言い出しっぺの雅工くんが「色も付けたい。でも、またダンボールやりたい!」と言うと、リオネルくんが「僕も! […]

年齢
4歳
グループ(クラス)
あお
タグ
劇遊び室内遊び