あお

落書き

 先週、園舎の壁に無数の落書きがあることに気がついた。ハートやら丸やら名前やら。コマの金属の部分で壁をなぞると、細い溝が掘れて線が描けることに気がついた子どもたちが、面白がって描いていったようだ。  「こんなことをしては […]

年齢
5歳
グループ(クラス)
あおあかしろ
邪魔してくる

 せいびは異年齢の関わりが多い。土曜保育は登園人数が少ない分、乳児も含め全年齢で関わる機会がさらに増える。すると、いざこざも増える。  今日も、「先生。小さい子が邪魔してくる。」「それ使ってたのに。取られちゃった。」とい […]

年齢
3歳4歳5歳
グループ(クラス)
あおあかしろ
ついに…

 いよいよ今日は節分。今週に入ってからは、何かにつけてこの話題。  月曜日。名倉先生と一緒に節分にまつわる絵本を見ながら、季節の変わり目「立春」の話をする。また、鬼が嫌いなものなども一緒に絵に描いて話をすると、子どもたち […]

年齢
4歳
グループ(クラス)
あお
いるのかいないのか

 今日は節分。とりの子どもたちは、本物の豆で鬼を撃退することにした。というのは、中の日に向けた活動に意欲的で力が入っているため、鬼退治への相談の時間がなかなか持てない中、結局みんなの結論は、本物の豆に勝るものなしというも […]

年齢
5歳
グループ(クラス)
あおあかしろ
かごめかごめ

 とりが木の部屋に移行して、あおぞらとうみが一緒に過ごす時間が多くなって半月。  あおぞらの子どもたちにとっては、隣にいたとりのメンバーがうみの子どもたちに変わり、うみの子どもたちにとっては、憧れのお兄さんお姉さんたちに […]

年齢
3歳4歳
グループ(クラス)
あおあかしろ
タグ
園庭遊び集団遊び
マジックじゃないよね

 今日は、昨日失敗した油のマジックに再挑戦するため、ガラスの試験管を準備してみんなの前へ。「あ!先生!これってあれ?!」とすぐに気が付く。どうしても成功するところを一緒に見たいという思いを伝えると、「さすが先生!」「見た […]

年齢
4歳
グループ(クラス)
あお
タグ
マジック
実験遊び

 日曜日に出かけた本屋で、面白い本を見つけた。ぜひ、あおぐみの子どもたちに見せたいという思いで購入。今日は、その本を持ってあおぐみの時間へ向かう。  すると「何これ〜!」「マジックって書いてあるよ。」とみんな興味津々。ペ […]

年齢
4歳
グループ(クラス)
あお
タグ
マジック
うまくいかない日

 「ここは、みんなで踊った方がいいと思うよ。」「えー、私は踊りたくない。楽器だけがいい。」「でも、みんなで踊った方が楽しいのにー。」「でも、踊りたくない気持ちの人だっているんだよ。」「どんな踊りでもいいわけじゃなくてさ、 […]

年齢
5歳
グループ(クラス)
あおあかしろ
鬼退治大作戦

  今週末に控えているのが節分。毎年こども園せいびには、その節分の日には鬼がやってくる。  これまでは毎年、各クラスで鬼退治の作戦を立てて撃退してきたのだが、さて今年はどうしようかと、それぞれの集まりの時間に話し合った。 […]

年齢
4歳
グループ(クラス)
あおあかしろ
タグ
節分
冬を楽しむ

 朝、真っ白な園庭に気持ちが高ぶる子どもたち。いつもなら「外行こうか?」と聞くと、「部屋がいい」「まだ、これで遊んでいたい」といった声も聞こえてくるのだが、今日はいち早く片付けが始まった。  園庭に出ると、陽が当たってい […]

年齢
2歳3歳4歳5歳
グループ(クラス)
あおあかしろ
タグ
園庭遊び雪遊び