2024年7月11日
絵を描くことが好きな子どもたち。記名をして、それぞれの製作用のバックへとしまうのだが、時折、作者不明の作品(色とりどりの画用紙に描かれた絵)がポツンと机に残されていることもある。 子どもたちにも聞いてみるのだが、作 […]
2024年7月11日
先週から作っている(7/8)はりこが、全て乾いたので土台から取ってみることに。 子ども「風船のカタチになったね。でも、ここからどうやって風鈴にする?」 保育者「風鈴のカタチに切って、染めた和紙を短冊にしてみよう。短 […]
- 年齢
- 4歳、5歳
- グループ(クラス)
- あか
- タグ
- 室内遊び、製作
2024年7月10日
ぬりえを塗っていた子どもたち。気付けば、ペン立ての中がぐちゃぐちゃに。気が付くかなとしばらく様子を伺っていたのだが、それぞれ塗ることに夢中で気が付かない。 ぬりえがひと段落したところを見計らって、「ペンがぐちゃぐちゃ […]
2024年7月10日
ままごとコーナーにあるメガネやサングラス。メガネをかけている人の真似なのか、かけた姿が好きなのか、はたまた、かけることで見える世界が変わるのか、人気がある。 しかし以前から、「どうして上下逆さまにかけるのだろう」とい […]
2024年7月9日
少人数の朝。登園してきたはなの子どもたちは、にじの保育室で過ごしている。今日は特に少なく、時間になってはなの保育室に移動した時は、まだ2人しかいなかった。 普段の保育室なら、子どもたちの様々な声が響いているのだが、2 […]
2024年7月9日
先日、うみの部屋で「ダンボールトンネル」を作っていた子どもたち。今日も、同じ遊びを始めた子がいたのだが、前回より箱椅子同士の間が空いていること、段ボールの端を椅子で押さえていないので滑り落ちてしまい、なかなか形にならず […]
2024年7月9日
今日の造形活動は、七夕で使った竹を使って「竹筆」「竹ペン」「竹スタンプ」作って、墨で絵を描いてみることに。 まずは数名が準備を始める。墨を擦る子は、初めて使う硯に緊張しながらも古市先生の「心を落ち着けて、優しくゆっく […]
2024年7月8日
今朝は、とうもろこしの皮剥きのお手伝いが給食室から届く。はなぐみになってから初めての手伝いだが、「あー、コーンだ!」「コーン!」と、皮やヒゲのついた状態のとうもろこしを知っている子が多いことに驚く。 「見たことある? […]