2022年8月17日
今日は久しぶりの雨でプールに入ることができず、室内で過ごす。そこで、ホールにはジャンプマットなどの運動コーナー、はらっぱの部屋にはカプラとヨーグルトカップを出し、もりの部屋では絵の具遊びを設定する。 「何する?」「ど […]
2022年8月17日
保育室の片隅に、しぼんだ黄色い風船がひとつ転がっていた。それを手にした子の姿を見て、「風船で遊ぶ?」と声をかけると、「やる!」「風船やりたい!」と、保育室のあちこちから子どもたちが集まってきた。「ちょっと待ってね。」と […]
2022年8月15日
「お魚釣りやりたい。」 既にプール遊びをしていた保育者の元にやってきて、そう伝える子がいた。保育者が「いいよ!お魚釣りやっておいで!」と答えると、小走りで保育室へと戻って行く。 自分のしたいことを、言葉にして保育者 […]
2022年8月15日
つまむ、押す、添える、伸ばす。指先は手全体の働きを補うように、微細な動きをする。子どもたちは日々遊びの中で、その動かし方を習得している。
2022年8月15日
保育室を見渡すと、子どもたちの様々な様子が見えてくる。 ブロックコーナーでひとり黙々とブロックを組み立て、ふとその手を止めてしばらく考え、崩して、また組み立てるといったことを繰り返している。その時は、話しかけても気が […]
- 年齢
- 3歳、4歳、5歳
- グループ(クラス)
- あお、あか、しろ
- タグ
- 室内遊び
2022年8月13日
今日は朝から大荒れの天気。遠くで鳴っていた雷も、だんだんと近づいてきた。 こんな天気なので、今日は一日中お部屋の中で過ごした。 子どもたちの持て余した体力を少しでも発散できればと、はらっぱの部屋でバスケットボールを […]
2022年8月10日
園内を散歩したり、通路を開放して行き来を楽しんだ。ハイハイをしたり歩いたり。それぞれの方法で探索を繰り広げる子どもたち。 <本日のメニュー>
2022年8月10日
「見て〜!」という声に振り返ると、風船をブンブンと振ってアピールしている子どもの姿があった。風船を持つ子が移動すると、数名がそれについていき、羨ましそうに風船を見つめている。 そこで、「みんなも風船で遊びたいの?一人 […]