2022年5月11日
子どもたちが新しいものと出会ったとき、それを試す手段の一つが口である。“目は口ほどにものを言う”というが、おひさまの子どもたちの場合は、“口は手ほどにものを試す”となるのだろうかなどと考えながら子どもたちの姿を見守る保 […]
2022年5月10日
玩具を見つめる、保育者や友だちを見つめる。そして友だちと見つめ合う・・・子どもたちのそんな姿が多くなってきた。子どもたちの興味は、物に人に、確実に広がっていることを感じ、嬉しく思う保育者であった。
2022年5月9日
子どもたちは、自分の周りをよく見ている。目の前にある玩具から始まり、次第に友だちや保育者を見るようになり、保育室を見回すようになり、他クラスの子どもたちを見るようになっている。見る範囲の広がりに伴い、行動範囲も広がって […]
2022年5月6日
子どもたちは、毎日色々なものと出会っている。初めて対峙した人、物に対しては、触覚、視覚、臭覚、味覚など感覚といわれるものを駆使して、正体を確かめている。人、物と出会う最初の1歩を踏み出しているのがおひさまぐみの子どもた […]