2024年5月24日
朝、折り紙を折っている時に偶然出来上がった形を見て、「これ、クレープ入れるやつみたい。」という発見をきっかけに、クレープ作りが始まった。そして、丁度クレープが3つできた頃、園庭に出る時間になった。 すると、「クレープ […]
2024年5月23日
朝、ゲームをしようと話していた子が、あおの時間にみんなの前で、「ひっくり返しゲームしよう!」と伝えると、「いいよ!」「やだー!」といろいろな声が混ざる。 明日はとても暑くなる予報だと伝え、曇り空の今日、散歩に行かない […]
2024年5月23日
数日前、「オオカミを倒すため。」と、1人の子がお面を作ったことから、お面の製作や遊びが始まった。 戸外ではいつも「先生、オオカミになって。」という誘いかけから、保育者が追いかける形で遊びが展開されることが多かったのだ […]
2024年5月23日
登園すると、「石鹸どうなったかな?」と昨日作った石鹸が気になっているようで、何度も口にする。「しろぐみの時間に見てみようね。」と楽しみにしているようす。 しろぐみの時間に、さっそく冷蔵庫で冷やしていた石鹸を持って来る […]
- 年齢
- 4歳、5歳
- グループ(クラス)
- しろ
- タグ
- 実験、散歩
2024年5月23日
今週は、散歩に出かけることが多かったはなぐみ。 今日はどうしようかと考えながら園庭に出てみると、それぞれが好きな遊びに夢中になっていたので、そのまま園庭で遊ぶことにした。 コマにシャボン玉、そして今のはなぐみのみん […]
2024年5月23日
デカルコマニー、デカルコマニー2、吹き絵、吹き絵2と絵の具の技法を子どもたちに伝えてきた。 今日は「はじき絵」を伝えることに。 まずはクレヨンで好きな絵を描き、その上に絵の具を重ねると、「見て!クレヨンのところには […]