2022年8月19日
水着に着替えた子どもたちが保育室の運動コーナーに集まってくる。プールの前には体操をすることを知っていて、自分の判断で行動している。「体操やろうね」という保育者の言葉に、ピョンピョンと笑顔でジャンプをして応える。 曲が […]
2022年8月19日
手や口で確かめたり、蛇口を捻り水の量を変えたり、いろいろな容器に移したり。ぽた ぽた ぽたの滴りを確かめていた。 <本日の給食>
2022年8月18日
休み明けの担任と子どもたち。久しぶりにクラスのみんなで集まった。まるで、今日のために溜め込んでいたかのように、夏休みの思い出を一斉に喋り始めた子どもたち。普段の生活の中でも、さんざんおしゃべりしているはずなのだが、あら […]
2022年8月18日
歩く、ハイハイ、座る、またがる、思い思いに遊んだ。 <本日の給食>
2022年8月18日
先日、蝉を捕まえたことから、ちょっとした蝉ブームを迎えている。絵本や図鑑、パズルなどあちこちに蝉を見つけては、「蝉いた!」と教えてくれる。 それならばと、保育者が折り紙で蝉を作ってみせると、予想通りに「私も。」「僕も […]
2022年8月18日
今日は朝から雨で、午前中は保育室で過ごした。 先日作った「空」の壁面。雲に見立てて綿を貼り付けたものの、接着の具合が気になったので、確かめてみることにした。 大きな模造紙をパッと開いた瞬間、それを目にした子どもたちが「 […]
2022年8月18日
テーブルの上には色とりどりの野菜が置かれているのを見つけると、それをすぐに手に取る子どもたち。「これなぁんだ?」という保育者の問いに、「お野菜」「これは人参」「きゅうり」と次々に当てていく。 保育者がゴーヤを手に、「 […]
2022年8月18日
幼少期から、たくさんの色に囲まれて過ごして欲しい。洋服、絵画、景色、動植物といった身の回りの色に、見て、触れて、偶然に隣り合った色どうしの、そのコントラスト味わったり。そのうちに、自分の好きな色というものも生まれてく […]
2022年8月17日
はるさめで感触遊び。手や足で触ったり、揺らしたり、投げたりして感触を確かめる子どもたち。 <本日の給食>