2022年8月17日
今日は久しぶりの雨でプールに入ることができず、室内で過ごす。そこで、ホールにはジャンプマットなどの運動コーナー、はらっぱの部屋にはカプラとヨーグルトカップを出し、もりの部屋では絵の具遊びを設定する。 「何する?」「ど […]
2022年8月17日
保育室の片隅に、しぼんだ黄色い風船がひとつ転がっていた。それを手にした子の姿を見て、「風船で遊ぶ?」と声をかけると、「やる!」「風船やりたい!」と、保育室のあちこちから子どもたちが集まってきた。「ちょっと待ってね。」と […]
2022年8月16日
フラフープにスズランテープを垂らしたトンネルを用意してみた。勢いよく通り抜ける子、ばあ!と出てくる子、そっと中を覗く子、スズランテープを割いてみる子。それぞれの楽しみ方がある。 <本日の給食>
2022年8月16日
先日、色を塗った空の上に何を作ろうかと子どもたちと相談すると、「鳥」「ちょうちょ」「かみなり」など、様々な意見が出たが、「にじ」という意見に賛同する声が多かった。 そこで、「まずは虹を作ろう!」ということになり、材料 […]
2022年8月16日
給食室から縦半分に切られたピーマンが運ばれてきた。はなぐみの子どもたちが手伝えそうな食材がある日には、朝おやつの前後にお手伝いをしている。 様々な食材に触れる良い機会。自分たちが食べる給食にどんなものが使われているの […]
2022年8月15日
「お魚釣りやりたい。」 既にプール遊びをしていた保育者の元にやってきて、そう伝える子がいた。保育者が「いいよ!お魚釣りやっておいで!」と答えると、小走りで保育室へと戻って行く。 自分のしたいことを、言葉にして保育者 […]
2022年8月15日
それぞれのペースで好きな遊びを楽しんだ。近くにいる友だちの遊びをよく見ている子どもたち。同じ玩具を手に取って、それを真似る姿もあった。 <本日の給食>
2022年8月15日
つまむ、押す、添える、伸ばす。指先は手全体の働きを補うように、微細な動きをする。子どもたちは日々遊びの中で、その動かし方を習得している。