あか

スタンプ遊び

 先週、関東地方でも梅雨明けし、厳しい暑さが戻ってきた。今日は朝から外遊びはできず、室内で過ごすこととなった。  給食室から頼まれたとうもろこしの皮むき。張り切っているものの、皮がついているとうもろこしを初めて見る子もい […]

年齢
4歳5歳
グループ(クラス)
あおあかしろ
タグ
室内遊び絵の具遊び
夏が来た

 朝からあちこちで蝉の鳴き声。「先生!網ちょうだい!」という声に園庭に出ると、虫取り網を収納するアトリエ前で何人もが待っていた。そして虫取り網を手にすると、「あっちに行こうぜ!」「先生も行こう!」と一斉にスロープを上がっ […]

年齢
4歳5歳
グループ(クラス)
あおあかしろ
大変だ

 昨日膨らました風船をはりこにしてみよう!とあかの時間が始まった。  子ども「昨日の風船に貼っていく?できるかな?」  保育者「できると思うよ。ボンドをつける時、小さい入れ物と大きい入れ物とどっちがいいかな?」  子ども […]

年齢
4歳5歳
グループ(クラス)
あか
タグ
室内遊び製作
身体で感じて

 今日は、地域のブラスバンドの演奏会。初めて見る本物の楽器に興味津々な子どもたち。「わぁ!大きいな。」「かっこいい。」と声が上がる。間近で演奏を聴き、自然と身体が動き出す。どれも知っている曲だったので、大喜び。  いつの […]

年齢
4歳5歳
グループ(クラス)
あか
タグ
室内遊び製作
自分たちで

 「おはようございます」と声をかけながら保育室に入ってしばらくすると、今日は何をしようかという話になる。「見て見て〜、先生こんなの持ってきてみた」とポケットの中からブンブンゴマとひっくりカエルを出してみる。  すると、「 […]

年齢
3歳4歳5歳
グループ(クラス)
あおあかしろ
決め方

 今日はダンスマスターたちと、せいびまつりで披露するダンスについて相談の時間を持った。今までたくさんの曲を踊ってきた子どもたち。どの曲もお気に入りで、踊る際にも、「まずはパプリカ!」「昨日もパプリカが一番だった!今日は忍 […]

年齢
4歳5歳
グループ(クラス)
あおあかしろ
針仕事

 先週から作っている(7/8)はりこが、全て乾いたので土台から取ってみることに。  子ども「風船のカタチになったね。でも、ここからどうやって風鈴にする?」  保育者「風鈴のカタチに切って、染めた和紙を短冊にしてみよう。短 […]

年齢
4歳5歳
グループ(クラス)
あか
タグ
室内遊び製作
生き物

 子どもたちと畑の野菜に水やりをしながら、「収穫できる野菜はあるかなー?」と探していると、立派なきゅうりとピーマンを見つけ、嬉しい収穫。  子ども「先生、きゅうりは叩いて、とりガラで味付けしよう。ピーマンはどうする?炒め […]

年齢
4歳5歳
グループ(クラス)
あおあかしろ
竹筆、竹ペン、竹スタンプ

 今日の造形活動は、七夕で使った竹を使って「竹筆」「竹ペン」「竹スタンプ」作って、墨で絵を描いてみることに。  まずは数名が準備を始める。墨を擦る子は、初めて使う硯に緊張しながらも古市先生の「心を落ち着けて、優しくゆっく […]

年齢
4歳5歳
グループ(クラス)
あおあかしろ
タグ
室内遊び造形活動
伝えたい

 今日は朝一番に七夕送りをした。気温が高いので今年はテラスから様子を見る。駐車場で燃やす笹と一緒に、みんなの願い事も天高く舞い上がった。「願い事が叶いますように」と手を合わせる子どもたち。  あかぐみで作った粘土クリーム […]

年齢
4歳5歳
グループ(クラス)
あか
タグ
室内遊び製作