あか

秋見つけた

 前日から、散歩に行きたいと話していたらしい子どもたち。そこで、”秋”を探す散歩に出かけることにした。  9月の初め、オススメの絵本の場所に2冊のどんぐりの絵本を出した。それを夢中になって読んでいた子どもたちは、「秋にな […]

年齢
4歳5歳
グループ(クラス)
あか
タグ
お散歩
歌の大お姉さん

 今まで何度かこども園に来てくれて、歌を教えて頂いたり、一緒に歌ったり踊ったりしている歌の大お姉さん。  前回来て頂いた時に何をしたのかを子どもたちと思い返し、「パプリカ踊った!」とあかぐみの部屋で振り付けの確認。一緒に […]

年齢
4歳5歳
グループ(クラス)
あか
タグ
室内遊び
お待ちかねの

 子ども「先生!朝顔まだ咲いてた!種もできてるよ!」  子ども「また、宝物が増えるね!」  保育者「今日、朝顔で色水作ろうか!」  子ども「やったー!冷凍の朝顔で作るんだよね。」  あかぐみの時間でみんなに伝えると、「や […]

年齢
4歳5歳
グループ(クラス)
あか
タグ
園庭遊び外の日実験室内遊び製作
どんなふうに

 先週、給食室から相談があった。バケツで育てていた稲穂が育ち、水を抜いたので子どもたちと稲刈りをしたい。その後干して、脱穀も一緒にやりませんか?という提案だった。ミニトマトと一緒に給食さんが稲を育てていたことを知った。そ […]

年齢
4歳5歳
グループ(クラス)
あか
タグ
食育
審査入ります

 保育者「この間、岡元があかぐみさん入った時に、何のゲームしたか覚えてる?」  子ども「新聞紙リレー!」  先日の新聞紙リレーをよく覚えているようなのだが、今日は、新聞紙で別のゲームをやろうと伝えると想像を膨らませている […]

年齢
4歳5歳
グループ(クラス)
あか
タグ
ゲーム室内遊び
何になるの?

 大きな障子紙をテーブルに広げ、子どもたちに押さえてもらった。目の前でそれを切り、四角をテープで固定してもらう。事前に準備しておいても良かったのだが、遊びの準備や片付けもできる限り子どもたちと一緒にやりたいと考え、今日は […]

年齢
4歳5歳
グループ(クラス)
あか
宝物

 春に植えた朝顔の種がぐんぐんと育ち、赤色と紫色の花をいっぱい咲かせた。朝顔が咲き始めた初夏、子どもたちとこんな会話をした。  子ども「先生!朝顔の花で色水しようねって、種を植えた時、話してたよね。」  保育者「そうだっ […]

年齢
4歳5歳
グループ(クラス)
あか
タグ
園庭遊び外の日室内遊び
頭上の先生

 ピンポンパンポーン。駐車場混雑の放送が鳴るときも、ハッとして耳を傾けるほどにその音に敏感に反応する子どもたちは、放送=大切なことと理解している。「地震」という言葉が聞こえると、頭を手で守ったりテーブルの下に隠れたり、ど […]

年齢
3歳4歳5歳
グループ(クラス)
あおあかしろ
プール

 子ども「あと2回でプールおしまいだよね?」  保育者「今日と明日でおしまいなんだよね。」  子ども「じゃあ、今日はずーっとプールがいい!」  保育者「本当だね。ずーっとプールだったらいいのにね。」  子どもたちの思いに […]

年齢
4歳5歳
グループ(クラス)
あか
タグ
プール
やってみたいが溢れる

 昨日の夕方、翌日の予定を子どもたちと話していた時のこと、「先生!外の日で宝探しもいいと思った。園庭で遊びながら宝物を探すの。大人たちが隠してもいいし、子どもたちが隠しても面白いかも。お家でママと話してみたんだ。」と。家 […]

年齢
4歳5歳
グループ(クラス)
あか
タグ
外の日室内遊び