あお

ハートのメダル

 朝、園庭でのこと。  子ども「あのさ、昨日のメダル作りたいな。」  保育者「そうだね!じゃあ、後であおぐみの時間に作ろうか?」  子ども「やったー!」  子ども「私もやりたい!」  数日前から外の日の景品にしようと作っ […]

年齢
4歳5歳
グループ(クラス)
あお
タグ
外の日室内遊び
ミニピザ作り

 9月19日の午後おやつは、餃子の皮を使ったミニピザ。2週間前にも提供したのだが、今日のピザはいつもと一味違っていた。  その理由は、手作りのケチャップ。園庭で栽培し、収穫したトマトで作ったものだ。先日の午後おやつで提供 […]

年齢
4歳5歳
グループ(クラス)
あお
タグ
クッキング食育
どうする?

 「昨日なにしたの?」  昨日、欠席していた子から尋ねられた。園庭でボールを転がしたり、装置を作って試したりする中で出たいくつかのアイデアや気づきを共有しようと思っていたので、昨日のことをみんなで振り返ってみた。  ボー […]

年齢
4歳5歳
グループ(クラス)
あお
タグ
外の日
やってみる

 いつもより少人数のあおぐみの時間。連休明けなので、「発表がある!」と伝えたいことが溢れていた子どもたち。そこで、順番に伝えてもらうことにする。  「誕生日に、カービーカフェに行きました。」  「あんこが食べられるように […]

年齢
4歳5歳
グループ(クラス)
あお
タグ
ピタゴラ装置外の日
頭上の先生

 ピンポンパンポーン。駐車場混雑の放送が鳴るときも、ハッとして耳を傾けるほどにその音に敏感に反応する子どもたちは、放送=大切なことと理解している。「地震」という言葉が聞こえると、頭を手で守ったりテーブルの下に隠れたり、ど […]

年齢
3歳4歳5歳
グループ(クラス)
あおあかしろ

 昨日、家で作ったという立体的な魚を持って来て、海に見立てたビニールを壁に貼り泳がせた子がいた。  今日も海作りの続きをしたいという話が上がると予想していた保育者は、サンゴや貝殻を持って来ていた。サンゴを触りながら、「な […]

年齢
4歳5歳
グループ(クラス)
あお
タグ
室内遊び製作
話し合い

 今日は、二点相談をしたいと考えていた。一つは、19日(木)に予定しているクッキング。もう一つは外の日について。  クッキングをすると伝えると、「やったー!」と大喜びする子たち。「夏に畑で採れたもの。赤い。」と、ヒントを […]

年齢
4歳5歳
グループ(クラス)
あお
タグ
外の日
生まれ変わる

 造形の古市先生が、製作の中で出た余り紙を入れるリサイクルの袋を取り出した。  古市「紙をちぎって仲間に分けていくよー。」  そう言ってまずは用意した透明ケースに、雑紙をちぎって入れていく。暖色系、寒色系、緑系、黒、白に […]

年齢
4歳5歳
グループ(クラス)
あおあかしろ
タグ
造形活動
移りゆく季節

 保育室のホワイトボードに、春に出かけたおにぎりの日の写真が。子どもたちと懐かしんでいると、「また秋になったらおにぎりの日に行くんだよね。」という話題に。  保育者「ただのおにぎりの日ではなかったよね。秋は何かを掘るんだ […]

年齢
4歳5歳
グループ(クラス)
あお
タグ
よく拭いて

 プール遊びを終えたしろぐみの子どもたちは、「足も、お尻も、頭もよく拭いてね。」という保育者の言葉に、しっかりと体の水滴を拭き取り部屋に入ってきた。後から来た子には「体拭いた?」と確認をし、子ども同士で声を掛け合う。   […]

年齢
4歳5歳
グループ(クラス)
あおあかしろ