2024年11月13日
今日は、散歩中に地震発生を想定した避難訓練。「地震だから先生のところに集まるよ。」という声を聞くとすぐに頭に手をやる子がたくさんいて、これも普段の避難訓練の成果。 そのまま、近隣の光明第八こども園に避難すると、すぐに […]
2024年11月12日
芝生の養生が終わり、昨日から園庭全体を使用できるようになった。朝、「ねえ!芝生もう平気なんだよ!鬼ごっこしたい!」と園庭で思う存分走る喜びを伝えてくれる子がたくさんいた。 そこで、園庭か散歩に出かけたいかを子どもたち […]
2024年11月8日
昨日の夕方、「伝言ゲーム」で遊んだ。一列に並んで、一番前の人から順にお題を耳打ちしていく。最後の人まで正確に伝わっているのかを競う遊び。 その後も伝言ゲームを続けている様子もあったので、今日はクラス対抗、学年対抗で伝 […]
- 年齢
- 4歳、5歳
- グループ(クラス)
- あお、あか、しろ
- タグ
- 室内遊び
2024年11月7日
先日の散歩で見つけた標識の意味を調べようと、写真と標識の表を準備しておいた。みんなで写真を見ながら、同じものがあるのかを確認していく。 「見せて!」「見えない!」という声に、ハガキサイズの写真とA4サイズの表では小さ […]
- 年齢
- 4歳、5歳
- グループ(クラス)
- あお
- タグ
- 絵の具遊び
2024年11月6日
今日はとり(5歳児)のみんなでリレー遊びをしようと、内裏谷戸公園に散歩に出た。 散歩先とチーム分けは、昨日事前にみんなで話し合い、『東谷公園』『赤石公園』『内裏谷戸公園』が上がった。「広いけど人がたくさんいるよね、な […]
- 年齢
- 5歳
- グループ(クラス)
- あお、あか、しろ
- タグ
- リレー、散歩
2024年11月5日
今日は古市先生の造形の遊び。 9月頃からこつこつと進めている土粘土に、今日も早速取り掛かる。 小さな塊と大きい塊、それぞれを別の容器で分けて、そこにそれぞれが少しずつ水を加えて練っていく。この二つにどんな違いがある […]
- 年齢
- 4歳、5歳
- グループ(クラス)
- あお、あか、しろ
- タグ
- 造形活動
2024年11月1日
今日も「発表したい!」と伝えてくる子が数人、仲間と共有したいことが毎日溢れていることを実感する。 一番最初に前に立ったあおぞら(4歳)の男児の手には、一枚の紙。「危険区域」「火気厳禁」等の言葉が並ぶその紙を見て、興味 […]
2024年10月31日
子どもたちが心待ちにしていた『ハロウィン』。「ねえ先生、今日はハロウィン?」「おばけが来るのかな。」「ハロウィンだから仮装するんだよ。」と朝から気合十分。 今日は3グループに分かれて、好きな遊びに参加することになった […]
2024年10月30日
あおぐみの時間、「発表したい人いますか?」と問いかけると、あちこちから手が上がった。今までにない人数に驚きながら全員が発表する時間が持てるかなと少し迷ったのだが、今日は子どもたちの伝えたい気持ちに向き合おうと考えた。 […]
2024年10月29日
ある日のこと。保育室の片隅に落ちていた青いすずらんテープを拾い、「先生、これもったいないよねー。」と持ってきてくれた子がいた。 「本当だね。」と返すと、しばらく考えて頭の上にすずらんテープを持っていき、「先生見て〜雨 […]
- 年齢
- 4歳、5歳
- グループ(クラス)
- あお、あか、しろ
- タグ
- 天気、製作