2024年6月6日
今朝は、給食室からしめじと干し椎茸が上がってきた。「今日は何?」とさまざまな食材に触れるうちに、お手伝いも板についてきた。初めての干し椎茸を、「カチカチ」とテーブルやボールに打ち付けてみる。 水に浸し、柔らかくなって […]
2024年6月3日
なぜしろぐみで集まるのか? そんな疑問を持ち、「〇〇くんとずっと遊びたいのに。」と嘆いているあおぞら(4歳児)の子も。一方でしろぐみで集まることに期待をし、「今日も石鹸作ろう。」「みんなで散歩も行きたいね。」と話してい […]
2024年6月3日
氷絵の具の魚を作った日、数名が「釣りしたい!」「釣竿作りたい!」と話していたのだが、まだ作らないままとなっていた。 今日、「前に先生があおさんと遊んだ時、何したか覚えている?」と尋ねると、「魚作ったー!」としっかり覚 […]
- 年齢
- 4歳、5歳
- グループ(クラス)
- あお
- タグ
- 室内遊び、製作
2024年5月31日
今日は雨。少しだけでも外で遊べないかと子どもたちと空を見上げるが、やはり難しそうだ。 お部屋の中で何をして遊ぼうかと考えていると、給食室からお米が届いた。「そうだ!今日は炊飯の日だ!」 いつもは給食室で炊いてくれ […]
2024年5月31日
子ども「今日のしろぐみの時間に、石鹸作る?」 保育者「作ろうと思ってたよ。」 子ども「やりたいよ。成功させたいもん。」 登園するとすぐに、しろぐみの子どもたちが同じことを尋ねてくる。どうにか、そんな子どもたちの思 […]
- 年齢
- 4歳、5歳
- グループ(クラス)
- しろ
- タグ
- 実験、室内遊び
2024年5月30日
デカルコマニー、デカルコマニー2、吹き絵、吹き絵2、はじき絵と絵の具の技法を子どもたちに伝えてきたが、その方法や意味について考え直してみた。 絵の具の技法を子どもたちに伝え始めたきっかけは、かぜグループの製作コーナー […]
2024年5月28日
4月末からけん玉マスターを目指し、Myけん玉を作って練習を重ねてきたのだが、5月中旬になると、その興味も少し薄れてきていたようだ。 けん玉は少し危ないので、今は保育者が見守れる時にしか遊べない。自由にいつでも遊べない […]
2024年5月27日
登園すると、「石鹸どうなってるかな?」と保育者に伝える。「しろぐみの時間になったらみんなで見てみよう。」と返すと「早く見たいな。」と期待しているようだった。 しろの時間が始まると、心なしかいつもより集まりが早い。先週 […]
- 年齢
- 4歳、5歳
- グループ(クラス)
- しろ
- タグ
- 実験、室内遊び
2024年5月24日
はらっぱの部屋で、模造紙の端をハサミで切っている保育者に気がついた子たちが、「何してるの?」と寄ってきた。それが、おにぎりの日の翌日に描いた上柚木公園までのマップと花畑だとわかると、昨日、それをどこに飾ろうかと相談して […]