製作

どうして?

 昨日の芋畑でのこと。  子ども「どうして、そのままのサツマイモは白くて、甘くないの? サツマイモを火につけると黄色くなって甘くなるのはどうして?」  サツマイモ畑の伊藤さん「生のままで食べたことあるのかな?」  子ども […]

年齢
4歳5歳
グループ(クラス)
あか
タグ
室内遊び製作
点で描く

 朝、製作コーナーで仲良し3人組が、「何して遊ぶー?」と相談していた。「どうする?」「絵でも描く?」となかなか遊びが決まらない様子を見て、先日、とり(5歳)の子どもが卒園アルバムの表紙作りの時に使った消しゴムハンコのこと […]

年齢
3歳4歳5歳
グループ(クラス)
あおあかしろ
タグ
室内遊び製作
どんな形に

 朝、製作コーナーで型抜きを使い、絵を描くことに夢中になっている子どもがいた。  子ども「見て!こうすれば星の形になるんだよ。」  保育者「本当だ。三角しか使っていないの?」  子ども「うん。そうだよ。最初三角描いてその […]

年齢
4歳5歳
グループ(クラス)
あか
タグ
室内遊び製作
様々な角度から

 今日は造形遊びの日。製作コーナーには木の良い匂いが漂っていた。こいち先生が袋いっぱいに持って来てくれたのは、”檜原村”の「スギ」と「ヒノキ」の木片だ。今日はそれらを使って自由に製作をすることになった。  大きな丸太を子 […]

年齢
4歳5歳
グループ(クラス)
あおあかしろ
タグ
室内遊び製作造形活動
できたよ!

 昨日の夕方、「スマホ作りたい!」と製作を楽しむ子が数名いたのだが、その遊びのきっかけは保育者が持ってきた保育雑誌。様々な製作物の見本が載っており、子どもたちはその魅力的な品々に「これ作りたい!」と言って形にしていく。 […]

年齢
3歳
タグ
室内遊び製作
もし、雨だったら

 朝、園庭で遊んでいると「先生!栗が落ちてるよ!」「どうやったら栗が取れるかな?」「チクチクしていたいよ。」と、栗を目の前にどうしたらいいのか話し合っていた。「足を使って見たらできるかもよ。」アドバイスすると、「本当だ! […]

年齢
4歳5歳
グループ(クラス)
あか
タグ
園庭遊び外の日室内遊び製作
作りたい

 あかの時間。楽しみにしている外の日の話し合いを。  子ども「外の日まであと何日?」  保育者「あと、9日。あと9回寝たら外の日だよ!」  子ども「やったー!楽しみ!お母さんが来るって言ってたよ。」  あかぐみで何をする […]

年齢
4歳5歳
グループ(クラス)
あか
タグ
外の日室内遊び製作
やる気スイッチ

 子どもたちのやる気スイッチはいつ入るかわからない。今日はのらない日なのかなと思っていると急に意欲的になったりする。今日のしろぐみはそんな感じだった。  外の日のイメージをみんなで共有しながら、虫の声の演奏をする。虫の鳴 […]

年齢
4歳5歳
グループ(クラス)
しろ
タグ
外の日室内遊び製作
お待ちかねの

 子ども「先生!朝顔まだ咲いてた!種もできてるよ!」  子ども「また、宝物が増えるね!」  保育者「今日、朝顔で色水作ろうか!」  子ども「やったー!冷凍の朝顔で作るんだよね。」  あかぐみの時間でみんなに伝えると、「や […]

年齢
4歳5歳
グループ(クラス)
あか
タグ
園庭遊び外の日実験室内遊び製作
リレーはどうなる?

 先週のしろぐみの時間に、音を響かせることに興味を持った子どもたち。「今日も楽器したい。」と語りながら集まる。  虫の声をピアノで弾くと、体を揺らしながらリズムをとる。「虫に合わせてやってみよう。」という提案にワクワクす […]

年齢
4歳5歳
グループ(クラス)
しろ
タグ
外の日室内遊び製作