2025年5月9日
それは、昨日に遡る。あおぐみの子どもたちは霧吹きに興味を持ったようで、「明日は霧吹きを使って遊んでみよう」と言って降園していったのだった。 霧吹きの他にも、ポンプやスポイトなど、液体を噴射するという役目は変わらないが […]
2025年5月9日
子どもたちのやりたいと言う枕作りを、本日より開始。子どもたちと一緒に枕の構造から考えてみたら面白いかもしれないと、使わなくなった枕を持ってきた。 枕を見た子どもたちは、「枕だ!」「それ誰の?」「それどうするの?」興味 […]
2025年5月7日
朝の時間。メガネを作ろうとトイレットペーパーの芯とガムテープを準備していると、「やりたい!」と集まる数人の子どもたち。トイレットペーパーの芯にガムテープを貼ったり、ペンで色を付けて飾り付けをしてくれる。 すると、一人 […]
2025年5月2日
今朝、「ただいま〜!!」と元気な声で、保育室のドアが開く。思わずその声に目を向けると、お父さんと一緒に登園してきた一人の男児。「おはよう」ではなく、「ただいま」という声が微笑ましく、「おかえり〜!」と声をかけると、笑み […]
2025年5月2日
あいにくの雨。「園庭に行きたかった」なんていう子もいるのかなと思っていたが、保育室のレイアウトを変えたこともあるのか、室内遊びに夢中。そんな中、「昨日の続きしよう!」と声が上がる。 昨日の夕方、段ボールに恐竜の絵を描 […]
2025年5月2日
数日前の夕方、「この色鉛筆、もう短いんだけど。」「短いのいっぱいある!」「もったいないばあさんの虹色鉛筆にできそう!」と、とり(5歳)の子どもたちが話していた。短くなった色鉛筆を数色輪ゴムで留め、虹色鉛筆にして描いてる […]
- 年齢
- 4歳、5歳
- グループ(クラス)
- しろ
- タグ
- 室内遊び、製作
2025年4月25日
朝の時間。電車コーナーから「見てー!」「長いねー」「あ、まだあったー!」と嬉しげな声が聞こえてくる。思わず覗いてみると、3人の男児が木製の電車を長く繋げて床を走らせていた。 電車を分け合って遊ぶ姿に感心していると、1 […]