2025年7月2日
先週、カビの生えてしまったじゃがいもの土を掘り返してみたが、じゃがいもは腐ってしまっていて一つもできていなかった。 『なぜじゃがいもができなかったのか』を一緒に考え、色々な仮説が立てた。 今日は、残ったじゃがいもが […]
- 年齢
- 4歳、5歳
- グループ(クラス)
- しろ
- タグ
- 栽培、野菜、食育
2025年7月1日
今日の造形活動は、クレヨンや絵の具を使って絵を描いた。ただ好きなように描くだけではなく、クレヨンで線を描き、絵の具で色を塗っていく面白さをこいち先生が伝えてくれると、すぐにクレヨンを手に取り思い思いに描き始める。 四 […]
- 年齢
- 4歳、5歳
- グループ(クラス)
- あお、あか、しろ
- タグ
- 絵の具、造形活動
2025年6月30日
朝、先週末と今日が誕生日の友だちをお祝いすると共に、明日から月が変わることを伝えながら、七夕についての話。 「園庭に笹はある?」という問いかけに、「ない!」。昨年度はパークセンターからいただいたことや、代わりに七夕飾 […]
2025年6月28日
今朝は子どもたちと水遊びの相談をした。 先週の土曜日に登園していたメンバーが、先週は二階のテラスで水遊びをしたと教えてくれた。「今日はどうしようか」という相談だったのだが、四つの候補が上がった。 今日のかぜグループ […]
- 年齢
- 4歳、5歳
- グループ(クラス)
- あお、あか、しろ
- タグ
- テラス遊び
2025年6月27日
毎日暑くジメジメとして、梅雨真っ只中です。そんな中でも子どもたちは食欲旺盛で、給食やおやつ以外にも、園庭で育てた野菜をクッキングして食べたりしています。 熱中症予防には水分補給が欠かせませんが、野菜・果物の水分や、食 […]
2025年6月27日
数日前、じゃがいもの土にモヤモヤとしたカビが生えているのを見つけた。「どうしよう。」「腐っちゃうかも。」と不安げな表情を浮かべながら、シャベルで慎重にカビを取り除き、じゃがいもの無事を祈っていたのだが、それから1週間も […]
- 年齢
- 4歳、5歳
- グループ(クラス)
- しろ
- タグ
- 栽培、野菜、食育
2025年6月26日
氷砂糖を作る実験をしたとりの子どもたちは、毎日プラコップの中を覗き込み「まだ(氷砂糖)できてない。」「もうできなそうじゃない?」「失敗だ。」と肩を落としていた。どうして失敗してしまったのか、数名と一緒に考えていると、興 […]
- 年齢
- 4歳、5歳
- グループ(クラス)
- しろ
- タグ
- 実験、氷砂糖
2025年6月25日
昨日の夕方、ブロックコーナーで片付けをしていると、男児が大作を作っている姿が目に止まった。しかし、もう17時半を超えていたので、「この周りのブロックたちは片付けていいかな?」と声をかけると「それはラジオだから」との返答 […]
- 年齢
- 4歳、5歳
- グループ(クラス)
- あお、あか、しろ
- タグ
- 室内遊び
2025年6月24日
昨日の夕方、ジスターでプールを作った子が作品を取っておいたようだ。 今朝、登園してきた子がそれを見つけプールの中を覗き込むと、水に見立てた『青』・『水色』・『白』のジスターが入っていた。すると、その色合いが魅力的だっ […]
- 年齢
- 4歳、5歳
- グループ(クラス)
- あお、あか、しろ
- タグ
- 室内遊び、審美性
2025年6月23日
園庭に出ると、けやき砦の近くにいた子どもたちから「先生なんかいる!来て!」と声が掛かる。見るとそこには今まで見たこともないような大きさの芋虫。「なにこれー?!」と驚きが広がる。そっと捕獲し虫カゴに入れてみると、その大き […]
- 年齢
- 3歳、4歳、5歳
- グループ(クラス)
- あお、あか、しろ