2025年4月3日
みんなが集まると、今日も宝探しをしようということになった。始まるとすぐに「ヒントちょうだい!」と言いにくる子が現れたのだが、焦らす保育者。なぜかみんなは、ままごとコーナーだけを探し続けている。前回と同じ場所を探っている […]
2025年4月3日
雨が続き、なかなか外に出られない日が続いている。新入園児も進級児も、好きな遊び、楽しい遊びはないかと模索しているようにも見える。 壁に向かってカラーボールを投げる子どもたち。そこに的を書いて貼ると的に向かってボールを […]
2025年4月3日
今日も雨。昨日遊んでいた時に、面白いことに気付いた子どもがいたので、今日はそのことをみんなに伝えてみた。それは、色鉛筆で描いた画用紙を裏返すと、透けて見えることがあるということ。それは、光が当たると透け、当たらないと見 […]
2025年4月3日
昨日の朝の時間、給食室からボールに入ったお米8合が保育室に到着した。せいびでは、クラスでお米を炊く日も多い。ご飯の炊ける匂いを感じながら、食への関心や期待感が高まっていけばというねらいがある。 「お米がきたよ!一緒に […]
2025年4月3日
しろぐみの子どもたちは、どんなことが好きなのだろう。何に興味があるのだろう。まだ今は探り探りの保育者。まずは色々なことを一緒にやってみて、子どもたちの様子を見ていこうと思っている。 しろぐみの時間に春の歌を歌っている […]
- 年齢
- 4歳、5歳
- グループ(クラス)
- しろ
- タグ
- 室内遊び、製作
2025年4月2日
今日の集まりでは、キラキラシールをどうするかを相談し、それぞれのやりたいことを発表。 相談の結果、キラキラシールは持って帰ることに。リュックにしまいに行く前に「はい!」と手が上がり、「大事なキラキラシールがぐちゃぐち […]
2025年4月2日
登園するとはなぐみの大きな窓から、外の様子を覗きこむ子どもたち。昨日も今日も雨。園庭の水たまりには、雨粒がいくつもの波紋を作っている。 昨日の朝の時間、保育者がそれを指差しながら「ポツポツってしてるね」と声をかけてみ […]
2025年4月2日
新入園児を7名迎え、24名でスタートしたうみぐみ。今日は保護者から離れて過ごす子もいる。不安に涙する姿も予想していたのだが、それも杞憂だったようだ。 そんな頼もしい姿に感心しながら、きっと進級メンバーが好きな遊びに夢 […]
2025年4月2日
「お片づけして、クラスで集まるよ。」と声を掛けると、片付けを終えた子どもたちが、「坂本先生!終わったよ!しろさんです!」と集まってくる。 しろぐみの時間は、出席確認→昨日、お休みした子の自己紹介→歌と進んだ。 春を […]
2025年4月2日
木の部屋へと移動する途中、園庭の様子を見た子どもたちが、「あ〜。まだ雨が降ってる。」「水溜りがすごいね。」「これじゃ、砦まで行けないね。」と残念そうに話している。園庭で遊ぶ、外でたくさん遊ぶことが、やはり好きなのだ。 […]